新型コロナウイルス対策と患者様へのお願いについて|八千代緑が丘で歯科をお探しの方

新型コロナウイルス対策と患者様へのお願いについて

はぐみの杜デンタルクリニックでは最大限の努力を行いながら診療し続けられるように全力を尽くしますので、皆様も来院時の手洗い、うがい、そして口腔ケアに十分ご留意いただき、ともに乗り越えていきましょう!

新型コロナウイルスの感染予防対策を以下にご案内致します。
患者様にもご不便・ご迷惑をお掛け致しますが何卒ご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

患者さまへのお願い(ご来院時の流れ)

① 風邪の症状がある場合はご来院をお控え頂きお電話にてご連絡下さい。

新型コロナウイルス対策 ② できるだけマスク着用をお願いしております。

③ 当院は予約制で診療を行っていますが、それでも診療室にお通しするまでの間、待合室でお持ちいただく時間が多少は生じることになります。この際、診療室が密になる事を避けるために診療室にお通しする直前までお車やご自宅で待機できるようLINEでの順番待ちシステムを導入致しました。
こちらの機能をご利用いただく事によって待合室ではなく外やお車の中で来院受付を行いお待ちいただくことができます。保健証・診察券は呼び出し通知後受付にお渡しください。
※尚、この機能は事前にご予約されている患者様がお車等で待機できるための呼び出し機能に過ぎません。ラインからは診療のご予約はできませんのでお間違いのないようにお願い致します。

新型コロナウイルス対策

LINEの順番待ちシステムの使用方法は https://junbanmachi.jp/howto より詳しく記載されております。
またお気軽に受付までお問い合わせください。

新型コロナウイルス対策 ④ 玄関にアルコール消毒液を準備しております。手指消毒のご協力を意願い致します。

新型コロナウイルス対策 ⑤ 受付にて全ての患者様に検温を実施させて頂いております。

⑥ 検温後は診療前チェックシートにて該当項目をご確認ください。「NO」に該当する項目は受付に必ずお知らせください。

⑦ 診察券・保健証は診察券ボックスに直接お入れください。

⑧ スタッフが診察室へご案内いたします。

⑨ 待合室・診察室は小まめに換気を行います。体温調節ができる服装でご来院ください。

⑩ 待合室の人口密度を下げる為、ご予約をされていない患者様の診察はお断りさせて頂いております。

⑪ 待合室の人口密度を下げる為、患者様のお付き添いは小さなお子様の保護者様、心身・言語にご不自由がある場合のお付き添いの方を除きまして、なるべくお控え下さいますようにお願い申し上げます。

当院の取り組み

清掃、清潔な環境作りを普段以上に徹底し、さらに加えて消毒、殺菌された環境作りを行っています。

新型コロナウイルス対策 ② 受付時飛沫を防ぐためにシールドを取り付けております。
シールド越しに検温も行うので安心です。

③ 全ての窓を開放し、常に定期的な換気を行いマジックボールを使用し空気中のウイルス不活化を行っております。

接触感染の恐れのある待合室の雑誌、小冊子、チラシ、おもちゃなどを撤去しております、治療計画書などは個々に準備してお渡しいたします。

⑤ ドアノブ、蛇口、スイッチなど感染接触の恐れのある場所を定期的にエタノールで清拭しております。しばらくの間、感染対策専任のスタッフを常時配置しております。

⑥ 入り口にエタノール、また、パウダールームに手洗い用のハンドソープとリステリンを準備しておりますので来院時にご利用ください。

⑦ 治療費は直接のやり取りではなくトレーにて返却とさせていただいております。

⑧ 治療器具は通常と同様、洗浄消毒後に高圧蒸気滅菌器を使用し、全ての細菌、ウイルスを死滅させたのちに使用しております。また、消毒、滅菌が難しいものは1回使い捨てのディスポーザブル製品を使用しております。もちろんタオルも一人一人交換しております。

⑨ 感染拡大予防のためスタッフがフェイスガード、スプラッシュガードの着用をしております。

⑩ 治療など施術前にイソジン(ポピドンヨード)にて含嗽していただいてから治療を進めております。

⑪ スタッフも毎日の検温・頻回な手指消毒、また休日の不要不急の外出を自粛し、県外へのセミナー、学会への参加は一定期間不参加としております。Webセミナーのみ受講しております。

⑫ なお、今後の感染状況によって対応など変わることもございますのでご理解ください。