初めての方へ|八千代市の歯医者

初めての方へ|八千代市の歯医者

ご家族みんなの笑顔と健康を守る歯科診療をご提案

八千代市緑が丘の歯医者 はぐみの杜デンタルクリニックでは、痛みや腫れを取り除き、しっかりと噛んで食事ができたり、虫歯などがない美しく健康的なお口の状態を取り戻す治療だけではなく、良くなったお口の状態を長く維持していくための予防・メンテナンスに力をいれています。治療が終わってからが健康のスタート地点と考え、健康でいられることを楽しみながらお口の健康習慣を身につけていきましょう。

はぐみの杜デンタルクリニックへ
ようこそ

はぐみの杜デンタルクリニックのホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
当院では、患者さんのお口の健康を将来にわたってお守りしていくために、予後のことまで考えた診療をご提案いたします。
お口全体の口腔内細菌の改善ができないまま、歯や骨を支える歯ぐきの状態が整っていない状態でどれだけ良い治療を行っても、再び症状が悪化し、再治療が必要になってしまうケースが少なくありません。
そのため「治療を行う前の準備」をしっかりと行い、治療が完了したあとのお口の健康まで考えた診療をご提案いたします。お口の状態によっては、患者さんの貴重なお時間をいただく事になりますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

当院の診療予約について

当院は予約制です。
お待たせしないためにも、
予約時間を
お守りいただきます
ようお願いいたします。

※急患の方にも対応いたします

• ご都合が悪くなった場合は、予約変更またはキャンセルのご連絡を2日前までにお願いいたします。
  • 当日、予約時間に間に合わない場合は、事前にご連絡をお願いいたします。

矯正治療・インプラントの
無料相談を行っています

八千代市緑が丘の歯医者 はぐみの杜デンタルクリニックでは、矯正治療の無料相談を受け付けています。
ご要望やお悩みをお聞きした上で、患者さんのライフスタイルに合った治療方法や費用・大まかな治療期間についての説明を無料で行っています。説明を受けたからといって、その場で治療を受けるかどうかを決める必要はありません。ご自宅でゆっくりとご検討された上で、治療を受けるかを決めていただけますので、まずはお気軽にご相談ください。

大人の矯正について

子どもの矯正について

インプラントについて

ご来院時に必要なもの

健康保険証

普段使いの
歯ブラシ

お薬手帳

• 健康保険証を必ずお持ちください。(初回・月初)
    健康保険証の確認ができない場合、保険診療でも
    自費でお支払いいただくことになりますので、
    ご注意ください。
  • お薬手帳は現在服用中の薬が確認できるものをご提示ください。

診察券アプリ
「私の歯医者さん」

患者さんによりスムーズにご来院いただけるように、スマートフォン用診察券アプリ「私の歯医者さん」を導入しています。

• 感染予防対策として受付登録が非接触で行えます
  • 診察カードがアプリになりご持参いただくお手間がなくなります
  • スマホ1台でご家族まとめて登録可能です
    保護者の方1人ダウンロードしておくとお子さんの予約も管理できるため
    お子さんの多いご家庭では診察券を何枚も持つ必要がなくなり便利になります
  • 次回の予約や、過去の通院履歴も一目で確認できます
  • 付き添いの方も予約前には通知が届くため、予約を忘れる心配がありません
AppStoreからダウンロード
GooglePlayで手に入れよう

事前にダウンロードしていただいた方は、受付時に8桁のコードを発行いたしますので来院時にお伝えください。
ご来院時に受付備え付けのQRコードを読み取って、アプリ内の「チェックイン」をタップしていただき、受付登録が完了します。

私の歯医者さんログイン画面

ダウンロード後はこちらの画面が開きます。
8桁のコードは受付時にショートメールで送らせていただきます。
その後登録者の誕生日を入力しますとログインが可能です。

1回目のご来院

STEP 01

受付・問診

患者さんに問診票を渡すスタッフ

初めて行く歯医者さんはとても緊張されると思います。受付にてスタッフが笑顔でお迎えいたします。
患者さんのことを事前にしっかりと理解するために、問診票とスマイルチェックシート(問診票の一種)などの記入をお願いいたします。
問診票はご来院前にゆっくりとご自宅でご記入いただけます。
下のボタンからダウンロード可能です。ぜひご利用ください。(Wordファイルをプリンタで印刷してご記入ください。)

STEP 02

カウンセリングルームで相談を受ける様子

プライバシーに配慮したカウンセリングルームにて、詳しいお話を聴かせていただきます。 担当のトリートメントコーディネーターが患者さんのご要望をお伺いし、わからないことがあればわかりやすく丁寧に説明いたします。患者さんが抱えている不安やお悩みなど、何でもご相談ください。

STEP 03

お口の診査・検査・資料採得

患者さんのお口の検査をする院長

診察室で歯科医師ががお口の中の診査を行い、患者さんが気になっているところ、痛みがあるところを確認します。その後、お口全体を写せるレントゲン写真を撮影します。必要に応じて口腔内写真撮影、歯の種類や本数、歯が生えている場所を調べる歯式検査、歯周ポケット検査など、お口の状態を詳細に把握するための資料採得を行います。
痛みが強い場合は、痛みがある歯の治療が優先になります。

2回目以降の
ご来院

STEP 04

検査結果・治療計画の説明

タブレットで治療について説明する院長

検査結果を基に立案した治療計画をもとに、現在のお口の中の状態や治療方針について、治療期間、大まかな費用についてわかりやすくご説明いたします。
治療方法や治療費、その他不安や疑問に感じていることがあれば、ぜひお気軽にご質問ください。必ず患者さんに納得していただいた上で治療を進めていきますので、どんなに些細なことでも構いませんので何でもご相談いただければと思います。

STEP 05

お口のクリーニング・治療開始

治療を行う院長とサポートする歯科衛生士

八千代市緑が丘の歯医者 はぐみの杜デンタルクリニックでは、治療を開始する前にお口のクリーニングを行い、歯や歯ぐきの状態をしっかりと整えて口腔内細菌を減らしてから治療を開始します。虫歯、根の治療、詰め物、被せ物、抜歯、インプラント、どの治療を行う場合でもそれを支える土台がしっかりしていなければ、治療を行っても再び悪くなってしまったり再治療リスクが高くなる可能性があります。
お口全体の環境がしっかりと整ったら、計画に基づいた治療を行っていきます。

STEP 06

治療経過の説明・再評価

笑顔で治療結果について話をする院長

治療後の予後を確認するために、必要に応じて初診時に行った検査を再度行い、口腔状態の変化を把握していきます。
お口の状態にもよりますが、複数回治療が必要になるケースもあります。治療の進み具合や次回の治療内容について毎回丁寧にお伝えしますので、不安なことがあれば何でも聞いてください。
治療して良くなった口腔状態を守っていただくために、定期的に歯科医院に通っていただき、クリーニングや患者さんひとりひとりに合わせた効果的なメンテナンス計画をご提案します。

治療完了後

STEP 07

歯科衛生士によるクリーニング

症状の再発防止、健康なお口を維持していくために3ヶ月〜4ヶ月に1回程度、定期検診へお越しください。
八千代市緑が丘の歯医者 はぐみの杜デンタルクリニックでは、患者さんに効果的で適切なケア方法を身につけていただくことを第1に考えたご自宅で行うセルフケアと、ご自宅では落とせない汚れまで綺麗に取り除く歯科医院でのプロフェッショナルケアのダブルケアで継続的に健康維持をサポートいたします。定期的にお口をチェックすることで、自覚症状がないようなお口の状態の小さな変化にも気がつくことができ、症状が進行してしまう前に対処することができます。